アニメを見るのが生活の一部。そんなの当たり前!


仕事

IT業界の会社に入社
新卒でシステムエンジニアとして入社。
入社して、2ヶ月で会社が不祥事を起こす…
圧倒的に仕事、従業員が減り、ついには自宅待機者が続出。
入社して1年。
システムエンジニアから営業へ転属し、営業業務に従事した。

会社都合による退職、その後
2013年1月、東京商工リサーチから倒産速報が!
「ついに来たか」と思いました。
ただ、実は、
東京商工リサーチの倒産速報 = 会社が倒産 ではないのです。
東京商工リサーチでの倒産の定義は、「不渡りが2回起きて、銀行取引が停止する」です。
厳密には他にもあるとは思いますが、在籍していた会社はこれに該当しました。
……
でも、銀行取引が停止したら、大抵は資金繰りが困難になって、結局倒産。
なので、不渡りが2回起きて、銀行取引が停止することを「事実上の倒産」という表現をします。

そして、大事なことは、この場合、たとえ自主退職をしたとしても、「会社都合での退職」扱いにすることが可能になるのです。
(実は、不渡りが1回起きた場合に退職しても、「会社都合」として扱われるんですけど)

なので、私は晴れて(?)会社都合として退職することが出来ました。

******* 補足 *******
それまで給料が2か月連続遅配していました。
実は、この事実でも会社都合として退職することが出来ます。
会社都合による退職というのは、勤務地の変更などでも可能で、自主退職をする際には、「会社都合 退職」などでググってみると良いですよ☆
転職活動の現実
私の場合、会社都合の退職になるので、
待期期間7日の後、失業手当がもらえるようになっています。

ちなみに、自己都合退職の場合、
待期期間7日の後、3ヶ月経過してから、失業手当がもらえるようになります。
(いや、待ちきれませんよね?自己都合で退職はないですね…)

ということで、現在は、失業手当をもらいながらの転職活動をしています。

ライトノベル執筆

inserted by FC2 system